Saturday, 4 November 2017

母国について


これは私の最初の日本語で書いた投稿で、Instagram「@raniyanya」からです。 
基本的に、国の文化と言語について書いて載せます。
ご意見や質問を聞かせていただければ、とても嬉しくて、できるだけ早くコメントで返事します。


ダマスカスのジャスミン



私はシリアのダマスカスの出身ですが、クウェートに生まれ、住んでいます。

実はシリアに行くか、帰るか分かりませんが、確かにこの場所の美しさを抱けています。
とても新鮮で自然的な所です。どこへ行っても「青」が頭に浮かびます、植物があらゆるところにありますから。

特にジャスミンがあると、見つけなくても、すぐ香で分かります。

ジャスミンは春から初秋まで、朝咲いて、夜に桜のようにひらひら散ります。

ダマスカスのジャスミンはシリアの国花です。


スーク.アルハミディッヤ


私は、スーク.アルハミディッヤ(市場)はシリアの一伝統的な場所だと思います。
この市場は色々な部分があって、沢山の品物が売られています。食品、文房具、手芸品等です。
クウェートに戻る前にここで沢山の買い物をしましたが、なかなか終わりませんでした!笑笑...

私の一番好きな場所はブズーリッヤと言い、天然の香草、石鹸、お菓子があるので気に入っています。

自慢出来るところがあります、この市場で祖父は衣料品店が営んでいましたが、最近二人の叔父は本業を変えて、化粧品屋にしました。どうぞおいでください!ヽ(^o^





シリアの古い家にはだいたい庭があります。

これは父方のお祖母さんの庭です。ここに来た時、すぐに写真を撮り始めました。お祖母さんが優しくて、怒られませんでした!笑

シリアのあらゆる植物は屋外にも、屋内にもあります。小さい家だろうと、大きい家だろうと植物があるのは、シリア人にとって大事なことだと思います。

ある植物は自然に独りでに生え、ある植物は多くの手入れが必要です。どちらも、ダマスカスの本質を表しています

暑い時は涼しく、寂しい時慰めになり、嬉しい時は幸やかにしてくれる植物に感謝します。


ヴィンテージ


シリアに来た時からずっと親戚を訪ねていました。それぞれの家には何か素敵なヴィンテージ品があります。

例えば、このテレビと扇風機は父方の叔母さんの物です。 とても綺麗で、叔母さんがよく繋いでいますが、この物は点くかどうか分かりません。とりあえず、素敵な飾りだと思います。 

父はいつも昔の話をしてくれるので、この部屋の中にいた人の様子をなんとか思い描けて、バカみたいに笑顔になれます


テッキッエ モスク




ダマスカス弁:テッキッエ.スライマーニッエ(ダマスカス弁で「エ」がよく使われています」

この場所はオスマン朝に建てられました。

モスクと学校でした。今もモスクですが、学校はなく、伝統的な技芸市場、軍事博物館、観光地です。

行った時、観光客のように沢山の写真を撮りました。すごく美術的で、心の底から幸せでした。

モザイク物が一番好きでした。それに、ダマスク織はすごい綺麗です。ダマスク織は金糸が入っているので、高いです。そして、叔母さんに聞きました、女性は結婚する時に準備の中ダマスク織が必要だそうです。母は結婚した時ダマスク織の服を買ってもらったそうで、私が結婚する時も買ってくれるといいますが、結婚しなかったら困っちゃう!笑笑


ブズーリッエ


シリアに行くたびにブズーリッエは行くべき場所です。
ここでは様々な天然物が売っています。

今回私は、伝統的なお菓子と香草と石鹸を買ってきました。

その物の中からのお土産があります。どうしてブズーリッエからの物をお土産として選んだか、それは私の考えでは素敵な強い香りはシリアをよく代表するものだと思うからです。

1番目と2番目の写真は店の売物で、香草や香辛料などです。

次の写真はシリアの有名な香草ミックスで、「ズフーラート」と言います。風邪や腹痛などのときに飲むものですが、私はズフーラートの味が大好きなので、よく飲みます。

それから石鹸の写真です。この石鹸はシリアのアレッポで作られたローレル石鹸です。髪と肌にとてもいいです。の石鹸の形はそんなに綺麗ではないなもしれませんが、確かにこれが本物で、ローレル葉とオリーブオイルが入っており、シリア人はよく使います。しかしお土産用の石鹸にはローレルの葉は入っておらず、あまり良くありません。

なので、ローレル石鹸を買うときは注意してください。


我が家の味

これは父方のおばさんが作ってくれたレモン水です。すごく美味しかったです!いつもより美味しかった、それはシリアの有機際バチの果物を使っています。それが有機物というのは、シリアでは当たり前ですよ。

或いは、レモン水の美味しさがただただ嬉しかったそう感じだけかもしれませんね(´ω`)

でもね、「美味しいと不味い」、「良いと悪い」とか人にとって意味が違うでしょう。

後、おばさんにレモンやオレンジの葉をもらいました。シリアにいた時、紅茶に入れて、飲みました。すごく美味しくて、新鮮な感じがしました とにかく今私はクウェートに戻って、仕事や勉強をたくさんしなければいけないので、「またシリアに行けたらな」という気持ちを少しでも忘れるようにしたいです。

No comments:

Post a Comment

シリア料理:ウーズィ

シリア料理:ウーズィ( أوزي ) このブログではいつも自分の語学に関する経験について投稿しますが、今回はちょっと変わった投稿になります。 日本人の友達にシリア料理の「ウーズィ」を味わってもらったら、気に入ってくれて、レシピに興味があると言われました。それがとても嬉しく...